天然無垢材でつくる小さなお仏壇「いのりのおうちMUKU300」
「小さくて、いいものを」無垢材でつくる貴重な存在。
いのりオーケストラの代表作であるグッドデザイン受賞の「いのりのおうち」の中でも最も人気のある「いのりのおうちMUKU300」。いのりオーケストラ集計の2022年売れ筋統計でも人気NO1でした。
一般的な仏壇や家具は「突板」と呼ばれ薄い木のスライスをMDFという木の繊維板に貼るというものが主流となり、丸太から製材し純粋な無垢材で製作してある仏壇は市場にほとんど存在しません。そんな中、いのりオーケストラのMUKUシリーズは昔ながらの伝統的な無垢材の手組で製作している今となってはとても珍しい作品です。
丸太から製材し、自然乾燥により製品になるまで1年以上の月日がかかります。やはり手間暇がかかり無垢材を触れる職人さんも年々少なくなってきました。その為、年間で製作できる個数も限られていますが「小さくて、いいもの」をコンセプトに一つ一つ日本の職人が手仕事で作っている数少ない仏壇の一つだと思います。
いのりのおうちMUKU300とやさしい位牌の組み合わせ。
下記の写真は、いのりのおうちMUKU300にやさしい位牌を並べた写真です。中心に「やさしい位牌3.5寸」その横に「3寸」と「2.5寸」を並べてみました。サイズ感の参考にしてください。
いのりのおうちMUKU300と森の位牌
いのりのおうちMUKU300に森の位牌を並べてみました。写真で見るように最大で4柱まで並べることが可能です。森の位牌の特徴として横にピッタリと並べることで一枚のパネルのようにすることが可能です。このアイディアが評価され「グッドデザイン賞」を受賞しました。
Top view 人気の記事