やさしいフォント&ナチュラル素焼き。この二つの選択は、いのりオーケストラらしさから生まれた。(位牌のフォント編)
「やさしいフォント」を使う事で位牌はより身近な存在に。
従来の位牌は伝統的な文字以外の選択肢がありませんでした。その為、位牌のデザインをどんなにしても伝統的な習字のような文字を入れるとどんなに素敵なデザインであっても「THE 位牌」のように見えてしまいました。
やさしい位牌の開発当初からこの「位牌フォント」というものの自由化を目指し、3種類の文字タイプから選択できるようにしました。
もう一つの特徴、素焼き(ナチュラル仕上げ)
従来の位牌では金文字や白文字が主流で文字が主張することが常識でした。当時私たちは真逆の発想から出来る限り文字を主張しない位牌というものを考えました。
①文字のフォントの自由化
②金文字や白文字ではない「ナチュラルな素焼き」という選択肢
あえて文字を目立たなくするという考え。
現代のライフスタイルでは仏間もなくなりつつあり、リビングに位牌などを置かれるお客様がとても増えました。その際に、どうしてもインテリアなどにマッチせず位牌や仏壇だけが浮いてしまう。という問題がありました。その問題を解決するのにあえて文字に色を入れない「素焼き」というナチュラルな仕上げの選択を可能にしました。今では全体の7割のお客様がこの天然木+ナチュラル素焼きを選択して下さっています。
位牌の概念を変えた文字フォントの自由化とナチュラルな仕上げ
これにより、現在の位牌はよりライフスタイルの中に溶け込むことのできるデザインと仕上げが可能になり、仏壇のデザインや位牌のデザインなどがより幅広く受け入れられ、祈りのスタイルの多様化とへとつながっていきました。
現在では、文字のフォントを選べるようになってきた会社さんも増え、新たな未来へつながるプロダクトデザインとしてグッドデザイン賞を受賞し注目を集めました。
今では日本でもっとも知られている「デザイン位牌」の一つとして、最も選ばれている位牌の一つになることが出来ました。
位牌の文字入れについての詳しい詳細は下記をご覧ください。
Top view 人気の記事